「共謀罪の創設に反対する百人委員会」委員会から
「ブッ飛ばせ!共謀罪」
百人委員
百人会へ

 「共謀罪の創設に反対する百人委員会」は、結成記念院内集会を37日に開催し、321日、426日、523日、613日にも院内集会を開催しました。また、その間、学習会も開催し、問題の共有化に努めてきました。

 さらに、「一億三千万人共謀の日」を呼び掛け、423日に第一回、428日に第二回を開催することができました。

 この百人委員会の運動は、市民一人一人が活動の原点であり、既成の運動体に頼ることなく、自らの意思で運動に参加し、創意工夫に基づく運動を各地で展開してきました。

 残念ながら、共謀罪法は、615日徹夜国会の末に、参議院で可決され、成立してしまい、翌16日の閣議で政府は、公布日を621日とし、それから20日後(711日)に法の規定(付則1条)に従い、施行されることとなりました。

 このような事態を受け、私たちは、百人委員会を改組し、新たに「ブッ飛ばせ!共謀罪」百人委員会を立ち上げることにしました。従来は個人商店のようなものでしたが、その反省から、新しい百人委員会は、責任体制を明確化することにし、事務局との「共謀」のうえ、各種方針を決定することにしました。


新たな体制は、次の通りです。

呼びかけ人  海渡雄一、斎藤貴男、山下幸夫、足立昌勝

代表   足立昌勝

事務局 略

共謀罪711のコピー


IMG_3725







IMG_2385