331日 「共謀の日」第4

「共謀罪廃止法案を審議せよ!」の呼びかけ


 ブッ飛ばせ!「共謀罪」百人委員会では、昨年の「共謀の日」を受け継ぎ、3月31日午後1時から4時まで、新宿駅西口で「共謀の日第4弾――共謀罪廃止法案を審議せよ」を開催したいと思います。

昨年12月6日、立憲民主、共産、自由、社民の四党と、衆院会派「無所属の会」は、「共謀罪」 の趣旨を盛り込んだ改正組織犯罪処罰法の廃止法案を衆院に共同提出しました。しかし、特別国会の会期切れとともに、継続審査となり、その法案は、現在でも衆議院法務委員会にかかっています。

そもそも共謀罪法は、犯罪を実行していなくても処罰できるものであり、市民を監視し言論表現活動を規制するものです。そして、計画した、共謀した、などと判断する権限は捜査機関にゆだねられています。このような監視社会化を強化することが明白な共謀罪法は、私たちの社会にいりません。

私たちは、継続審議とされている共謀罪廃止法案の審議を強く要求します。当日は国会議員の方々や市民が共謀罪廃止を求める街宣を行います。ぜひ331日(土)午後1時、新宿駅西口前に集まってください。

終了後は、近くの新宿中央公園で花見をします。こちらも参加してください。


【全国の仲間のみなさんへ】

 全国各地で共謀罪廃止を求める行動を331日(土)に起こしませんか。スタンディング、署名活動、集会、街頭スピーチ、数人の小さな集まりでもいいと思います。急な呼びかけなので日程が合わなければ、その前後でもかまいません。何らかの行動を起こしていきましょう!


 ブッ飛ばせ!「共謀罪」百人委員会

ホームページ http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~adachi/committee/committee.htm

ブログ http://haishi.blog.jp/

フェイスブック https://www.facebook.com/groups/531450920534366/

共謀の日2018